2024年3月18日月曜日

すこやかドイツ 必需品[1]:飲料水用の浄水器

ドイツで飲料水用の浄水器を調達するなら、

あたりがお勧めです。

(日本人向けに、全てAmazonのリンクにしていますが、他にも浄水器屋さんがホームページを作っていて、同じ製品を購入できるサイトがいくつもあります。)


ブリタの浄水力は、自然療法士としては、正直なところ物足りないけれど(ごめんなさい。)、水道水よりは浄水されているという点と、蛇口への設置が必要ない、スーパーなどでも売っていて、気軽に購入できるという点から、短期滞在の方にはお勧めです。

Alvito®とcarbonit®は、実はフィルターに互換性があるので、どちらを用意しても、あまり変わらないかなと思います。

同じ会社から、もっと値の張る型(ステンレス製や"Verwirbler"*付きのもの)も出ていますが、特に素材やオプションが気にならない限り、家庭で使うには、ベーシックなもので十分でしょう。

*Verwirbler:水の流れを変えて、より自然に近い状態を作り出す部品。最新の物理学的な水の研究に沿ったもので、水質を上げるとされている。


もし、見えない場所に浄水器を設置したい場合や、複数の水道から出る全ての水を浄水したい場合には(水道管が傷みやすいので勧めないという意見も多い方法)、先ずは水道管に取り付けるタイプの浄水器について調べることをお勧めいたします。



使用後フィルターの処理

浄水器の使用には、フィルターの廃棄がつきものです。

使用後のフィルターは、一般ゴミとして処理されますが、実は、フィルターを回収して、リサイクルしてくれる会社もあります。

BRITAのフィルター回収場所は、こちらのサイトから検索できます。

ページの中ほどにある、"Hier finden Sie unsere Recyclingsbox"という場所をクリックすると、地図が出てきて、地図の上の、"Hier suchen"というところに、郵便番号を入力すると、近隣の回収ボックス設置場所が表示されます。

是非ご利用ください。


他の二つの浄水器に用いられるフィルターに関しては、残念ながら使用後フィルターの回収制度が整っていないようです。

carbonit®は、“技術的にも経済的にも、使用済みフィルターを回収してリサイクルするのは可能ではなく、消費者には使用済みフィルターを、熱処理が施される一般ゴミとして廃棄することを勧めます。それに加えて、使用済みフィルターが個別に返送されることは、不必要に環境への悪影響を大きくするのではないか。”と、ホームページのQ&A(S.11)に載せています。

フィルターがリサイクルできなくても、ミネラルウォーターを購入することと比較すると、まだ浄水器の方が環境に優しいのかな。

いろんな浄水器のフィルターを回収・リサイクルしてくれるようになったらいいなと、思いますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

すこやかドイツ 必需品[3]:安眠グッズ

 しっかり眠れるということは、健康を維持するのに、大切な要素の一つです。 ここでは、睡眠の質が低いのではと感じる時、自分で見直してみる点、また、試してみることのできるものについて、ご紹介させていただきます。 見直してみる点 1.  寝具が保つ温度  “ドイツに来てから睡眠の質が低...